ドコモポイントドコモポイントドコモポイントドコモポイントドコモポイントドコモポイント

運用前に必ずサポートサイトをご覧下さいひらめき

ハイチ地震救援募金はこちらでも

犬猫犬猫犬猫

2008年08月31日

勝率か?損失より獲得pipsか?

トレードを続けてきて、気づいた点がある。
勝率が高い手法 と 勝率が悪くても損失より獲得pipsが大きい手法
どちらがいいか?

正直この文だけでは、どちらがいいとも言うことができない。
でも、極端だけどこんな考え方もある。

勝率が高い手法
勝率が90%であっても、損失が利益の10倍なら
勝ちトレード9回x10pips=プラス90pips
負けトレード1回x100pips=マイナス100pips
合計マイナス10pips(うは〜)

勝率50%でも損失より獲得pipsが大きい手法
20pipsで勝ちトレード5回=プラス100pips
10pipsで負けトレード5回=マイナス50pips
合計プラス50pips(うは〜)

さて、どっちをとる?

私だったら、どっちもとらない。
あえてとるなら、
勝率が高く、損失より獲得pipsも大きい手法を取るな〜。
都合良すぎるダッシュ(走り出すさま)
でも、誰でもそれを求めているんだよね。
そんな聖杯を求めて明日も世界為替市場の大海原へと突き進んでいこう。

posted by ビル・バフェット at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月FX情報商材に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

損きりは早く!もっと早く〜

なんども言ってるのに、懲りない奴だ(自分)。

取り戻せたからいいようなものの・・・。

結果バフェット氏の誕生日に勝ててよかった。

8/29の結果 +$5007.68(早めの損きり!頼む!)
FXDD-DetailedStatement20080829.htm
posted by ビル・バフェット at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ提供眠い(睡眠)FX戦略フォワードテスト(裁量休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Birthday! Mr.Warren Edward Buffett!

日付が変わりまして、

本日8/30はバフェット氏の誕生日です!

1930年8月30日生まれ、ということで、本日で78歳です!

お誕生日おめでとうございます!

早くあなたに近づきたいふらふら
タイトルを英語で書いてみました(見つけてくれるかな〜と密かに願いを込めて・・・)内容は日本語だけどたらーっ(汗)

posted by ビル・バフェット at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール夢見るFX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

同じ過ちを繰り返す

結果的に負けトレードはなかったが、焦ってエントリーで、かなり反省ふらふらマイナスポジションを長く持ってしまった。

ユーロドルとポンドドル。

負ける要因は、何も考えずにエントリーを繰り返すからだ。
「おおおっこのまま下がるぞ!」とローソク足(5分足)が下へと伸びる。21:30

20080828eu01.gif
(画像は平均足、通常のローソク足ではない)
20080828gu01.gif


「売りだ!」ポチっ・・・
伸びた5分足の5分間が終わる前にエントリー・・・
残りの2分(次の足までの2分)でヒゲがだんだんとできてくる・・・
「アレ?下げ続けないのか?」
その後上げ始めるもうやだ〜(悲しい顔)

典型的な底値をつかんで売った瞬間に上げ始めるモードである。
ダメダメだ。まだ、どうしようもない最悪裁量トレードの感覚が抜けきれていない。二日前に「気をつけること」って言ってるのに。
チャートをよく確認するとボリンジャーバンドの3シグマを突き抜けてから長いヒゲで押し戻されているのがわかる。
下げモードという読みが当たったから決済せずにいて、結果、2時間後過ぎるくらいにはそのヒゲも下回ってくれたから勝てたようなものだが、この性格はやっぱり直さないといつか痛い目にあいそうな気がする。
教訓、忘れるな!3シグマ、ヒゲ、次の足まで待つこと。

8/28結果 +$4347.80(最初うっかり1lot、慌てて5lot)

FXDD-DetailedStatement20080828.htm

posted by ビル・バフェット at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ提供眠い(睡眠)FX戦略フォワードテスト(裁量休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

タイミングがよかった

今日もうまくいったけど、
もし少し前の時間に良いサインと思って、エントリーしたら、
間違いなく即損きりだった。

戦略もっと細かく練り直す必要がある。

もうこんな時間だドコモ提供
サラリーマンは辛い。もう寝るよ。

8/27分 +$784.80(またもやうっかり1lotでトレード)
FXDD-DetailedStatement20080827.htm
posted by ビル・バフェット at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ提供眠い(睡眠)FX戦略フォワードテスト(裁量休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

落ち着いて、焦らず、急激な値動きに動じず

指標発表前やレンジ相場(っぽい?)でのボリンジャー2や3シグマ線などへの急激な下げや上げには気をつけること。

下がるのか?!と思いきや次の足からは上げ始めたり、
上がるのか?!と思いきや次の足からは下げ始めたりすることがある。
こんなダマシにはひっかからず、焦らず動じず深呼吸して、
次の足まで我慢して値動きを見極めること。

思っている以上に相場は天邪鬼だ。
手なずけるには、少しだけ大人になって相手にしていくしかない。

FXDDでやってみた。8/26トレード分
もうちょっと下げるかと思ったけど、眠いので決済。

FXDD-Statement20080826.htm

+$519(うっかり1lot10万通貨で取引。50万通貨で$2595)
posted by ビル・バフェット at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ提供眠い(睡眠)FX戦略フォワードテスト(裁量休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ロンドン休場

どうも動きが鈍いと思ったらロンドン市場はお休みだった。

反省。試しすぎ。くらいすぎ。落ち着いていこう。

Alpari-DetailedStatement20080825.htm

posted by ビル・バフェット at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ提供眠い(睡眠)FX戦略フォワードテスト(裁量休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

トレンドフォローと自動売買

自分のライフスタイルや性格に合った手法です。
長くフォワードテストを続けて、確信が持てたら紹介していこうと思ってます。

MetaTraderの自動売買(Experts)も作成中。
ロジックは頭の中にあるのですが、それを形にする時間と能力がなくて奮闘中ちっ(怒った顔)
posted by ビル・バフェット at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月お勧めFX情報商材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

早めの損きり

損きりってとても重要。
最近のFX投資の本には大体損きりの重要性が書かれてあります。
もうちょっと頑張ってみよう。持ち直すかもしれない。
そんな期待でずっとマイナスのポジションを持ち続けて、一気に下がったときに焦って決済した後、少しずつ持ち直すことも多いです。
プロが仕掛けたワナとも言えるかもしれません。
ググっと跳ねたところで彼らは一気に利益確定して、波は反対方向へと進んでいくんです。
何度も経験しました。
結局損きりしたポイントが天井や底値だったりするんです。

問題は、最終決済ポイントではなく、
何故今まで損きり決済しなかったか?
だと思います。

昔はエントリーするときに、「これからグッド(上向き矢印)な感じにローソク足が伸びていって、恐らくこのくらいで利益確定できるかな?」
なんてシナリオを具体的に持ってエントリーすることがありませんでした。
具体的なシナリオがないままエントリーすると、思っている方向とは逆の値動きになったとしても、我慢してしまうことがしばしばあります。
その為、プラスのポジションよりマイナスのポジションを持っている時間の方が長かったりします
大体は天井や底値近くで損決済することが多いです。

実際には、あまり細かいシナリオは必要ないかもしれませんが、せめて何pipsマイナスになったらポジションを閉めよう。と決めておくくらいはしたほうがいいでしょう。
マイナスでドキドキな心臓に悪いトレードより、潔く決済して反対のポジションを早めに持ったほうがその日のトレードをプラスで終わらせられることもあります。

偉そうなことを書きましたが、今日のトレードがまさにそうでした。
エントリー直後マイナスに膨らんでしまいまして、かなり勇気のいる選択でしたが、「エーイ損きりだ!」と決済して、反対ポジションを取りました。
功を奏してプラスで終わることができました。
デモトレですが、かなり真剣にトレードしてます。

※一番良いのはエントリー直後からプラスでグイグイいけちゃうポジションを取れる!ってことなんですけどね。損きりの為にマウスをポチっとするのは誰でもイヤですもんねふらふら

8月13日〜22日のトレード結果
Alpari-DetailedStatement20080822-23.htm
posted by ビル・バフェット at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ提供眠い(睡眠)FX戦略フォワードテスト(裁量休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ん〜利益確定がまたしても早い

今週に入り、すっかり夜型の老体?に鞭打って6時に起きて出勤。
サラリーマンは辛い。

お盆休み中は相場が動き始める(勝手にそう思ってます)13時頃めがけてのんびりと起床。
その後チャートを分析しながらタイミングを見計らってトレード。

そんな生活に憧れますねグッド(上向き矢印)

昨夜のトレード結果↓121証券社
121-Statement20080819.htm

複数メタトレーダーを入れてると新しくインストールしたメタトレーダーには既存のユーザー名が表示されますよね。便利なのかどうなのか・・・

8/13からのAlpari社の結果↓
Alpari-DetailedStatement20080821.htm

昨夜の最後のエントリーは、まったくよくなかったが結果オーライ^^;
自分のトレード手法の分析範囲内ではないが、利益は大きかった。

エントリー(ポンド円売り等204.26)後、暫くするとボックス相場に入ってしまったことに気づいたが、睡魔に勝てず初めて一晩寝かせることに・・・結果202.07で決済、ポンド円で219pipsゲッツ(5ロットなので10115ドル=109万円!)リアルだったら・・・とつくづく思う。

今日の反省・・・またもやデモなのに利益確定が早い。
posted by ビル・バフェット at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ提供眠い(睡眠)FX戦略フォワードテスト(裁量休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

含み損にヒヤヒヤ

ODLの回線不通に悩まされたけど、

今宵の結果。
お盆休みも終わり。
サラリーマンはつらい。

あら、Seesaaメンテに入ってファイルアップ不可・・・
明日トレード結果アップしよう。

ODL-DetailedStatement20080818.htm

8/13からの結果

Alpari-DetailedStatement20080818.htm
posted by ビル・バフェット at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ドコモ提供眠い(睡眠)FX戦略フォワードテスト(裁量休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

メタトレーダーサーバー弱い?

ODLでデモをやってみた。
注文が以前やったときはスパスパ入ったのに、今日はどうしちまったんだ?
何度も(多分10回程)回線不通・・・common error・・・の繰り返し。
何度もサーバー切り替えでポチポチやっちまったよ。

odl-futsuu.gif

リアルじゃないのと、決済のタイミングではなかったからよかったようなものの・・・
機械物だからたまたま今日は調子が悪かったのかもしれない・・・
ん〜でももうひとつのPCで起動中のAlpari社のメタトレーダーは、一切止まることがなかった。
ということで、
明日からは持ってる全てのMetaTraderでデモトレ実験をしてみようと思う。
ちなみに、今のところインストール済みは以下通り。
(左にメタトレーダーブローカーのリンクあり)

Alpari
Broco(WHC)
Interbank FX
FXDD
ODL
Orion
121証券
posted by ビル・バフェット at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月FX業者に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

勝率70%以上でも損益マイナスの月がある?

FX投資法の中では、年間を通して何千pips取得!
なんていうのを見かけます。
例えば、
1月1000pips
2月500pips
3月-800pips
4月400pips
5月-200pips・・・つづく

凄いな〜と思う反面。
マイナスの月があるのがどうしても気になってしまいます。
勝率70%だから12ヶ月のうち3ヶ月はマイナスになることもあるんだろうけど、私としては納得がいきません。
マイナスということは給料マイナス。その月は儲けが無いということです。
そんな手法や情報はどうなんでしょうかね?
その手法を使って生計立てている訳ですよね?
本当なんでしょうか?

年間通して勝てればいいと思っている人ならそれでもいいのかもしれませんが、プロとしてそれで飯を食ってる人が月の儲けがマイナスっておかしくないですか?

多分、その著者はFXで儲けてません。
高価なその手法のPDFファイルや配信サービスで儲けるつもりです。

駄目じゃないですか。

プロなら1ヶ月もマイナスを出しちゃ駄目です。
給料マイナス5万円なんて考えられません。

今後も情報商材は、そのあたりをよく見定める必要があるような気がします。
ラベル:FX情報商材 e-Book
posted by ビル・バフェット at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月FX情報商材に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

デモトレードなのに利益確定が早い

全国のFX貧乏の皆様こんばんはわーい(嬉しい顔)
貧乏日本代表のビル・バフェットです。

反省

1.なんでデモトレードなのに決済が早いんだ?!もうちょっと粘れ。
  プラス20pipsは抜けたのに。
2.エントリーは確実な時だけにせよ。
  途中マイナス1300ドルオーバーくらってるところは曖昧なサインでのエントリー。

今日のトレードは17時20時22時過ぎのサインに従った。
このトレード方法は8/13から始めて三日目。
Alpari社のMetaTraderでやってる。
今日は1通貨ペア、5ロット(約50万円)でトレード。
ポンド円、ポンドドル、ポンドスイスに絞ってやってみた。
三日で6361ドル。60万越えだ。
仮に今後も1日20万程儲けられたとして、20日で400万円だ。
3ヶ月で1200万だな・・・
誰か1000万程貸してくれないかな?
3ヶ月後に1200万で返すからさ〜。

以下累計のトレード成績↓
DetailedStatement20080815-16.htm

面白いことに、勝ちトレード41、負けトレード54となっている。
でも、確実に資金は増えている。
損小利大ということでもあるけど、初日は色々な通貨を試した為、負けトレードも多かった。
今後は厳選してトレードを行うので、逆転していくに違いない。
(勝ちトレード>負けトレード) + 損小利大

Profit Trades (% of total): 41 (43.16%)
Loss trades (% of total): 54 (56.84%)

Largest profit trade: 3350.00
loss trade: -1 494.03

Average profit trade: 519.32
loss trade: -276.50

最大利益トレード3350ドル 最大損失トレード-1494.03ドル
平均利益トレード519.32ドル 平均損失トレード-276.50ドル

FXDDでも今日だけやってみた。同じメタトレーダーでもブローカーによってはサインの出方が違うのではないかと思い。確認も含めて。
多少上記のAlpariとエントリーとクローズにずれがあるのは、手作業で売り買いをやってるので仕方ない。
FXDD社のメタトレーダーはポチっとやってから確定するまでにかなり時間がかかることがあった。ん〜ちょっと印象が悪くなった・・・
Statement20080815-16.htm
posted by ビル・バフェット at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ提供眠い(睡眠)FX戦略フォワードテスト(裁量休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ちょうど1年

昨日で私がFXをはじめてちょうど1年が経ちました。
今日で2歳ですわーい(嬉しい顔)
最初のトレードの事は忘れてません。
FXCMが最初の業者でしたね。
その頃はスワップポイントに凄く魅力を感じて、毎日160円貰える!
ってことでドル円を買いました。
ところが押したボタンはASK(売り)でした。
安値が表示されてたから・・・
ただ安く買うとしか思っていなくて、
スプレッドという概念に気づかなかったのです。
10分後くらいに気づいて慌てて決済し、BIT(買い)ボタンを押したのでした。
その後(というか翌日)、初のトレードはご存知のようにサブプライムローン問題が勃発し、証拠金の5万円はあっという間にロスカットとなりました。
あのまま売りポジションを取っていたらと・・・悔やまれますが、
とにかくスワップポイントが美味しい!という雑誌やブログを信じて疑わなかったのです。
日本の多くのFXスワップ愛好投資家がこんなことになるなんて疑いもしなかったのではないでしょうか。
悪夢ですよね。
私の損失額なんてかわいいもんなんでしょうね。

さて、1年間通して色々学んできて、
あと1年やってみて、それでも駄目なら、市場から消えうせます。
その覚悟であと1年頑張っていきます!
1年後、脱サラして、FXで生計をたて、そして、世界を救わなくては!
posted by ビル・バフェット at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール夢見るFX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

基本5分足のみ

全国のFX貧乏のみなさんこんばんは。
私も貧乏なので、気にしないでください。

といっても、読者は皆無なので、誰もムカついたりはしないと思いますが・・・
これは私の単なる覚書と化しています。
偶然にも見つけてしまった方。貴方はラッキーです。
いつか一緒に億万長者となって、この世界を救いましょう!

さて、昨夜に引き続き、再度デモトレードにて実験してみました。
まだ言ってませんでしたが、基本5分足のみのトレードです。
どんな戦略なのかはまだ公表してません。
プロの方や長年トレード生活してらっしゃる方に「お前ダメダメだよ」って言われるのが落ちなので。

昼間に少しやってみたのですが、

全然ダメでした。
ボラティリティが低い状態で、ボリンジャーの2シグマ線を上がったり下がったりしているような明確なトレンドが出ていない状態では、損きりの連続でした。

この秘密の5分足トレードはニューヨークタイムが始まる21時以降や重要指標発表以降のトレンドが形成されつつある状態じゃないと稼げないとわかりました。
ブレイクアウトというようなものなのかもしれません。

昨夜からの続きのトレード結果がこれ↓
DetailedStatement20080814-15.htm
昨夜の儲けは吹っ飛んでしまった。

ポンド円はかなりの利益が見込めることが判明。
さすがボラ大王。
下の画像は昨夜のラッシュアワー↓3700ドル超え〜40万円なり〜1ロット10万通貨だからね。
損益はpipsで表示。見事全ての通貨ペアがプラスで増幅中の画像(リアルトレードだったらいいのにね・・・)
特にポンド円は90pips超えてます!
損失もなくこういうのが毎日続けば人生変わるんだけどね。
20080813.gif
posted by ビル・バフェット at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ提供眠い(睡眠)FX戦略フォワードテスト(裁量休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

一番自分に合うトレード方法

全国のFX貧乏のみなさんこんばんは!
馬鹿にしているわけではありません。
私も貴方と同じFX貧乏人でございます。
何度となくロスカットに会い、それでも諦めきれないアホでございます。
いつかは1億円!みなさんそう思ってますよね?
FX収支もご覧のとおり、5月半ばから止まっております。
忙しさと、負けが込んできまして、ブログすら更新する気にもなりませんでした。
たぶん私と同じようにブログで収支つけてプラスで終わってるのに、
数ヶ月更新されてない大半の方たちは、
FX経済市場の波にのまれたか、撃沈されてしまって、
私と同じように更新する気にもならなくなってるのではないでしょうか?

正直ちょっと疲れてきました。
いろんな本買って勉強もしました。
でも、まったくうまくなりません。
どうも性格とトレード方法が合わないようです。
今日は一日中、色々分析していました。
MetaTraderいじってました。
以前入れ込んだインジケーターを引っ張り出してきて、再度見直しをしてみました。

一番自分に合うトレード方法・・・

そして、やっとわかったんです。
性格はなかなか変えられない。
変わらないならトレード方法を変えようと思ったんです。
自分の性格にあったトレード方法で儲かるように仕組みを考えようと思ったんです。

私はこんな性格

1.すぐポジションを取りたくなる
2.利が乗ったらすぐ決済したくなる
3.いつ損きりすればいいのかわからないからドキドキしながら値を戻してくれ〜と懇願する
4.曖昧なサインと明確なサインの区別がつけられない
5.長い時間足(1時間足、2時間足、4時間足、日足等)での悠長な取引ができない

典型的なダメトレーダーですよね?
わかっててもなかなかできないのが現実。
早く稼ぎたい!あっという間に夢を叶えたい!
そんな焦る気持ちがあるので、結局(他人の考えたトレード方法では)、エントリータイミングをじっと待っていられない。

結果、考え抜いてとりあえず出来上がった手法で、デモトレードですが、やってみました。
なんと2000ドルちょっと稼げました。
明日も仕切りなおしてやってみます。
DetailedStatement20080813-14.htm
posted by ビル・バフェット at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ提供眠い(睡眠)FX戦略フォワードテスト(裁量休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

FX情報商材キャッシュバック

情報商材は高い!でも、現状を打破したい!
そんな健気だけど貧乏なアナタに朗報です。
キャッシュバックサイトで買いましょう猫
中には半額くらい戻ってくる商材もあります。
つまり、情報商材には、あらかじめアフィリエイトの方の取り分半分くらい入ってるわけですよねぇたらーっ(汗)

私が購入して、ちゃんとキャッシュバックして貰ったサイトを紹介します。
どちらも購入してから2ヶ月後くらいに振込みです。

【安心の老舗】あゆの情報商材購入サポートで現金キャッシュバック☆
http://netbiz150.seesaa.net/


安売王さんは、私が購入してまだ2ヶ月経ってませんので、
キャッシュバックには至ってませんが、ブログを見る限り、
問題なさそうです。

情報商材 安売王 (キャッシュバック王)
http://geinousenmon.blog82.fc2.com/
posted by ビル・バフェット at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月FX情報商材に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ザイFX!

http://zai.diamond.jp/fx/

ドル・ユーロなどの通貨の強さがわかります。
面白い企画です。

通常EUR/USDと表記しますよね。
でもドル/ユーロ ドル/ポンドのようにドルがどう強いのかが
視覚的にわかります。

その他、トップページにある羊飼いさんによる、
「今日の為替はこれで動く!」はとても参考になりますよ。
posted by ビル・バフェット at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月FX情報サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
--------------------------------------
給料が一番多くても、打率が2割だったらふさぎ込んでしまいます。 逆に給料が一番少なくても4割打てれば、それこそ大喜びするでしょう。 大事なのは、自分が好きな事をとびきり上手にやることです。 ウォーレン・バフェット
---------------------------------------

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

