ドコモポイントドコモポイントドコモポイントドコモポイントドコモポイントドコモポイント

運用前に必ずサポートサイトをご覧下さいひらめき

ハイチ地震救援募金はこちらでも

犬猫犬猫犬猫

2008年12月31日

FX2008年を振り返って

会社から帰ってきて、チャートを分析しました。
疲れました。
正直うまくいく時もありましたが、調子が悪いときの方が多かったと思います。
そして行き着いたところが、Expert Advisorsでした。
裁量もいりません。チャートの分析もいりません。
じっとエントリーポイントを待つこともありません。
エグジットポイントにやきもきすることもありません。
ちょっと儲かってきました。
本当に儲かるEAは存在するって分かりました。100%ではないけど、ちゃんとリスクマネージメントを考え、無理のない運用を心がければEAだけで暮らしていくことも可能な気がしています。

当初のブログの目的は、反省と自慢とブックマーク用リンクと素人考えの情報発信でしたが、来年はEAに力を入れてもっと有益な情報を発信していけたらいいなと思っています。
こんなブログでも見ていてくれた読者の方々、一年有難うございました。
良いお年を犬猫ドコモ提供わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
""""""""""""""""""""""""""""
posted by ビル・バフェット at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール夢見るFX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EAはスプレッドがすべてじゃない

昨日は業者スプレッドの比較表まで作りましたが、Expert Advisorsでの取引では、あんまり意味がないということに気づきました。
どんなにスプレッドが狭くても予想以上の結果がでないんです。
その業者特有の微妙なレートの違いで結果が異なってきます。

勿論、ちゃんとチャートを読んでインジケータを駆使して取引するならスプレッドは狭い程お得です。

期待していたEAでのバックテストでスプレッド2の業者よりスプレッド3の業者の方が結果が良いなんて・・・
どよ〜んとしてますドコモポイントバッド(下向き矢印)
"""""""""""""""""""""""""""
posted by ビル・バフェット at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月MetaTrader・EA自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

メタトレーダースプレッド比較

ODL、FXDD、Alpari、FxPro、LiteForex、FxTrading、121証券
公式サイト上の発表はあてにならないので、スプレッド比較したくなったのでやってみました。
なんと121証券が頑張ってます。

先日発見したFxTradingもドル関連通貨スプレッド1pipで表示されてます。USDJPYがdigits4(小数点以下4)まで表示されてます。EAによっては動かないってこともあるかもしれません。100分の1銭ってドコモ提供どいうことっ。でも見た感じ小数点以下3,4は00しか表示されてないみたいです。小数点以下の数が年々増えてきてますよね。一歩先を行っているのだろうか・・・
確認時間は日本時間
2008/12/29 18時頃、
2008/12/30 2時頃
どちらの時間も同じスプレッドでした。

metaspread20081230-0200.gif


metaspread20081230-0200-2.gif

※追記※
121証券メタトレーダーでは、以下の18通貨のみでした。
メタトレーダーで通貨レートが見られるのですが売買はできないようです。
EUR/USD USD/JPY GBP/USD USD/CHF
AUD/USD EUR/JPY GBP/JPY AUD/JPY
CHF/JPY USD/CAD NZD/USD GBP/AUD
EUR/CAD EUR/AUD GBP/CHF AUD/CAD
CAD/JPY NZD/JPY
EUR/GBP等は「ECOIS Pro」,「ECOIS Mini」プランのSAXO銀行系の専用ソフトでの売買となるようです。

"""""""""""""""""""""""""""
posted by ビル・バフェット at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月FX業者に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

Alpari社の入金方法

Alpari社の入金方法は銀行への振込みのみですが、ドル建て口座を開いたので、これをAlpari社の円口座に振り込みしてドル建てのメタトレーダーに反映してくれるのか確認を取ってみました。

Dear Sir
If you transfer from your Yen account in Japan to our USd account your funds will be converted.
I confirm that your account is in USD and will not be changed.

というようなメールが返ってきました!
円で送ってもドルに変換してくれるそうです。
メタトレーダーの円建て口座にしか反映されないんじゃないかと思いましたが、ドル建てメタトレーダーに反映してくれるようです。
よかったわーい(嬉しい顔)
""""""""""""""""""""
posted by ビル・バフェット at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月FX業者に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Alpari口座開設!やりました!

Alpari UK
とうとう開設できました!今日開設のメール来ました。
(開設したのはUK(英国)の方で、アメリカのAlpariではないです。アメリカのAlpariと英国のAlpariでは若干スプレッドが違うようです。)

スタッフに日本語読めないとメールが返ってきてから1ヶ月。
面倒くさかったので暫くほっときましたが、どうしても開設したかったので書類作ってメールで送りましたよ。

ちなみに、以前にも書きましたが、メール添付した書類は
1.「免許証」と
2.東京電力からの「電気ご使用量のお知らせ」(3ヶ月以内のもの)
のコピーに英訳付けて、直筆サインして、判子(名字の三文判)押したものです。

まさかこれで審査通るとは思わなかったので、感激ですもうやだ〜(悲しい顔)
手順は上記2つの証明書をスキャナーでスキャンしてできた画像をエクセルに貼り付けて、住所や名前、その他必要と思われる所を英訳して、プリントアウトしたものに私自身の直筆サインを入れて、判子を押して、その書類を再度スキャンして画像ファイルにして送りました。一番審査通らないんじゃないだろうかと思っていた理由は、自分の免許証と電気量のお知らせに自分のサインで認めてくれるのか?ってところでしたが、問題なかったようです。正直判子が必要かどうかわかりませんが、必要書類を確認したメールの中に
A copy of either your bank statement or utility bill dated within the last 3 months. If the document is in Japanese you will need to send in an English translation of the document. The document will need to be signed and stamped by the translator.
とあったので、stamped by the translator(・・・判子でいっか)
としました。恐らく英訳した企業のヨコバンスタンプという意味合いだとは思いますが、自分の判子にしておきました。

Alpariにこだわっていたのは、やはりサーバーが強いというところと、何よりアルパリのメタトレーダーを使ってEAを開発している人が世界的に多いのではないか?というところです。実際Alpariでは儲かっているのに他社のメタトレーダーでは儲からないという(逆もしかりですが)ことがよくあると思われるからです。それと最近流行のEURGBPもスプレッド2pipsなのでわーい(嬉しい顔)公式サイト上は、3〜5pipsとうたってますが、デモでは本日18時過ぎ(日本時間)では2pipsの様ですね。

Alpari社10周年ということで1月10日までに入金すると10%貰えるみたいです。上限が2000ドルで100回取引したら1月31日以降は引き出すことができるポイントだそうです。

久々にちょっと風邪気味ですたらーっ(汗)
"""""""""""""""""""""""""""""""""""

posted by ビル・バフェット at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月FX業者に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

スプレッド固定のMT4 Forex Brokers

メタトレーダーのブローカーは、比較的スプレッド固定が多いと感じてます。メタトレーダーでトレードをする理由の一つにもスプレッドが固定だからというのもあるかもしれません。
どのくらいスプレッド固定のブローカーがあるか探してたら比較してくれてるサイトがありました。

http://www.100forexbrokers.com/mt4forexbrokers


spreads fixedとあるのがスプレッド固定の業者です。

そんでここの一番後ろの方にある FX Trading(FX Tech Trading, Corp.) という会社ですが、スプレッド固定の上、USD関連通貨が1pipスプレッドらしいです犬その他の通貨に関しては見当たらないのでMetatraderをダウンロードしてみましたが、EUR/GBPは2pipsっぽい!でも今日は土曜日なのでTick動いてません。

EUR/USD: 1 wide bid/ask spread
GBP/USD: 1 wide bid/ask spread
AUD/USD: 1 wide bid/ask spread
USD/JPY: 1 wide bid/ask spread
USD/CHF: 1 wide bid/ask spread
USD/CAD: 1 wide bid/ask spread

これでスキャルピングEAが問題なく動けば、かなり凄いぞっなんてワクワクしてきました。レバレッジも500倍まで。
この業者知ってる人います?大丈夫なのかな?
とりあえずデモトレードで確認していきます。
"""""""""""""""""""""""""""""""
posted by ビル・バフェット at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月FX業者に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

オススメVPSのSWVPS:WindowsOS

自動売買用にVPSを使用しているが安いのでオススメなのはSWVPS

最初に使っていたVPSLAND http://vpsland.com/ は、勝手にサーバーが止まったり、再起動されてメタトレーダーが停止させられたりと問題だらけ。メンテナンスの時期に前もって通知してくる手段もないので、いつサーバーが止まったり再起動されたりすることも分からず。
月に18ドルだし、そんなものなのかって思ってたところ、利用料も同じ1ヶ月18ドルのSWVPSを発見。今は凄く快適に使わせてもらっている。フォーラムもしっかりしており、メンテナンスに入る告知も出来ている。凄く当たり前のことだけどこれが出来てないVPS提供会社ってやる気があるんだろうか?って思ってしまう。

もしVPS(Virtual Private Server)を考えている人がいるならSWVPSをオススメするよ。メタトレーダー2社稼動させても18ドルのプランで十分イケル。
勿論、メタトレーダーが動くのでOSはWindowsのVPS。日本のVPS提供会社ではリナックスがほとんど。WindowsベースのVPSは高額。
よかったら試してみて。

格安VPS(SWVPS)申し込み方法を詳しく知りたい方へ


""""""""""""""""""""""""""""""""""
posted by ビル・バフェット at 00:56| Comment(8) | TrackBack(0) | やや欠け月VPS(Virtual Private Server) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ODLとEAと悪用取引

12月24日ODLさんから警告メールがきた。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
早速ではございますが、取引手法に関しましてお客様がご利用されているシステム売買ソフトでのお取引が自主規制団体等で禁止されている電子取引の特性を悪用した取引に抵触の恐れがある為、弊社カバー先より停止の強い要請依頼がきております。
次回、同様のシステム売買ソフトでのお取引をされ、弊社カバー先より停止要請が再度出た場合はExpert Advisor使用停止となりますので予めご了承下さい。
尚、本件に関するお問合せの電話は承っておりませんので、
何卒お客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


複数のEAを稼動している為、どのEAが問題を出しているのか分からず問い合わせても、返信されたメールは同じ内容のもので、

自主規制団体等で禁止されている電子取引の特性を悪用した取引についてはご遠慮いただいた上でのお取引をお願い致します。

としか答えてくれない。
海外で公に販売されているEAであり、デモ口座でも問題なく動く。3つ稼動させていたEAのうちいったいどれが問題あるのか特定することが出来ない。ただ、同じ回答しか出さないODLってなんなの?!はっきり何が悪いのか言ってくれよ!!!一応ネットで自主規制団体等を探してみたのだが、一体どこにその禁止されてるような事柄が記されているんでしょう?私には見つけられず、その件について問い合わせても、上記の決まり文句しか返答がない。

ユーザーの立場からしてみると非常に非常に非常に不親切である。

ODLのスタンスは、「そのくらい自分で確認してEA使えよ。分からないんだったらEA使うなよ」って言ってるようなもんだ。
もしくは、「儲かるようなEAは使わせない」って言っているのだろうか?
海外のEAでFapTurboというのがあり、メンバーサイトが凄く活気があって、ブローカーとEAについてのフォーラムがあったので確認してみたが、どうやらFapTurboはODLでは禁止されているようだ。
今回私の使用していたシステムではFapTurboはなかったが、この一件でODLのEAに対するスタンスがよく分かった。

私は、ODLが好きだったのに、裏切られた気分だよ。

悪用取引しているEAってどういうEAなのよ!
一体どのEAが抵触しているっていうんだよ!

その辺りのはっきりした回答を出さないで一方的に「自主規制団体等で禁止されている電子取引の特性を悪用した取引についてはご遠慮しておくれ」という回答では、納得がいかない。
""""""""""""""""""""""""""""""""""""
posted by ビル・バフェット at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | やや欠け月FX業者に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

EUR/GBPのスプレッド変更のお知らせ

FXDDさんからお知らせです。
もう既知のことかと思うけど、EUR/GBPの恩恵を受けてる人からしてみたら商売あがったり、生活がかかってるなら尚更のこと。
クリスマスを前にして銀行間の流動性も激減しEUR/GBPのスプレッドをアジア時間は3から7へ、ヨーロッパ時間〜NY時間は3から5へ変更し〜他社ではEUR/GBPの EAを使用禁止があるようですがFXDDはそのような規制をする予定はございません。(引用)
そう言ってもユーザーは結構機手厳しい判断をせざる終えないのではないだろうか。
「儲けさせてくれないの?」なんて声も聞こえてくる。
実際EAでスキャルピングを嫌がる業者があるようだけど、なんでそうなんだろうね。
だって、スプレッドで既に手数料払っててポジション取った時点でユーザーは損をしてるんでしょ?細かく利益確定しようともスプレッド分は業者の儲けな訳だし。本当のところどうなんでしょう?
スキャルピングなEAは嫌われてるの?そのあたりからしてわからない。
まー今回の話はFXDDのユーザー数が、それもEUR/GBPで取引している数が圧倒的に他社よりも多いからってことでこういう結論に達したんだろうと思う。(でも、個人的な意見としてAlpari社の方がユーザーは多い気がしてるよ。)
文句言っても仕方ない。
スプレッドの狭い業者はまだまだ沢山あるので試してみてもいいかもね。

【ドル建て口座】
LiteForex
EUR/GBP 3pips 日本語対応(ちょっと妖しい匂いが・・・1ドルからFXが売り)

FXD24
EUR/GBP 2pips

ODL海外
EUR/GBP 2pips

Alpari
EUR/GBP 2pips

【円建て口座】
ODL Japan
EUR/GBP 2pips

""""""""""""""""""""""""""""""""""""
posted by ビル・バフェット at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月FX業者に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

Steinitz HAS MTF Hedge EA

Steinitz HAS MTF Hedge EA

レンジ相場には凄く強いシステムだと感じました。ただし、そのレンジ相場といっても、かなり長期のトレンドの中のレンジ相場です。使った人なら分かるかと思います。
5分足に組み込みますが、週足、日足、4時間足、1時間足、30分足、15分足、1分足といったメタトレーダーで表示可能な全ての足のトレンドも分析してポジションを建てます。デフォルトでは15pipsを積み上げていくシステムです。
開始する時期によりこのシステムの凄さを体験できることもあれば、一気に莫大な含み損を経験することにもなります。
どういうことかと言いますと、デフォルト設定のままですと、
システムがロング相場だと判断してポジションを取ります。
うまいこと15pipsで約定した後、まだまだロングだと判断すると、更にロングポジションを取ります。
これを繰り返して実際に約3日で15pipsx30=450pips獲得できましたが、ショートトレンドが起こった場合、高値のロングポジションを保有したまま値を戻すまで一切取引しなくなり、積み上げた利益以上の含み損となることもあります。
システムは優れたものだと思いますが、決してデフォルト設定のままでは使えません。
ストップロスか金曜日にクローズか、といった設定ができるのでテストしてます。

EURUSDにてStrategy testをやってみました。金曜日に決済、ポジションも取らない設定です。
steinitz01.gif

steinitz-no-friday-StrategyTester.htm

このFridayCloseが一番良さそうです。

もう一つSL設定で、Stop Loss Methodというのがあります。
1.USE ATRにしてテストしてみましたが、資金が下がる一方です。ATRの設定はいじってないので数値をかえれば結果はかわってくるとは思いますが。
デフォルトの 2. Use Inputのままで、金曜にクローズノートレードの方がいいかもしれません。

steinitz02.gif
""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

posted by ビル・バフェット at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月MetaTrader・EA自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ODL口座開設

とうとうODLJapanのEAリアル口座開設した。

ODLのEA口座は最低20万円の証拠金がないとパスを貰えないんだよね。

さて、ドキドキしながらの開設だけど、始めなきゃ始まらない。

ドキドキってのはEAがちゃんと動いて稼いでくれるのか?ってね。

""""""""""""""""""""""""""""""""""""
posted by ビル・バフェット at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | やや欠け月FX業者に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ワールド・ビジョン・ジャパン

ワールド・ビジョン・ジャパンにリンク申請して10日程で許可してもらいましたので、右上にバナーリンクを貼りました。

チャイルドスポンサーといって、一日150円程の子供支援活動です。

世界的に不況が続いているけど、食べ物が有り余ってる国に僕たちは住んでいます。食べること、この最低限のことでさえままならない子供たちに少しでも幸せをあげられたらと思ってチャイルドスポンサーになりました。

もうすぐクリスマスです。クリスマスはワクワクした気分になる人も多いですよね?そんな気持ちも味わえない、味わったこともない子供たちがいると思うと凄く悲しくなります。

現在クリスマスまでに6000人の支援を。という目標を掲げています。
届かないかもしれないけど、少しでも多くの人にチャイルドスポンサーという支援の仕方があることを知ってほしいと思います。
worldvision200x200-2.gif
""""""""""""""""""""""""""""""
posted by ビル・バフェット at 01:42| Comment(1) | TrackBack(0) | やや欠け月僕にできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
--------------------------------------
給料が一番多くても、打率が2割だったらふさぎ込んでしまいます。 逆に給料が一番少なくても4割打てれば、それこそ大喜びするでしょう。 大事なのは、自分が好きな事をとびきり上手にやることです。 ウォーレン・バフェット
---------------------------------------

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

